悲しくても前へ

ありのままに、気ままに。
中学生時代のいじめがきっかけで、拒食症に。
更に、アスペルガー症候群だと判明。
どうにかこうにかして、現在、夢を叶えるため奔走中。
主に、気持ちの変化や、大事な人たちのこと、夢のこと、そして亡くなった親友(動物)について。

大多数と自分

他人と自分は、全く違う。
外見だってそうだし、中身も違う。
好みも嫌いなものも違う。
似てる部分はあるだろうけど、全く同じ人間って、きっといないかもしれない。
知り合いの一卵双生児さんたちでも、自分たちは全く同じような外見をしているけれど、それぞれ違う個性を持っている、とお話ししてくれた。
大多数派や少数派というものはある。
世の中では、大多数=普通、と言われる。
たった自分一人にしか受け入れられない意見や考えもある。
自分以外の全員から、蔑視されるようなこともある。
それはとても悲しいことかもしれない。傷つくし、世界中に批判されたような気分になるかもしれない。
私は、他人と違う考えを持った時、例え自分が貶されても、相手の意見を批判しないようにしている。
どんな意見でも、理解できるように、考える。
大多数と違うからって、恥じることはないと思う。


×

非ログインユーザーとして返信する